筋トレの一番効率的な頻度 | 静岡県浜松市南区新橋町 ひなうみ鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > トレーニング,筋肉痛 > 筋トレの一番効率的な頻度

筋トレの一番効率的な頻度

2013.04.18 | Category: トレーニング,筋肉痛

こんにちは、大川です。

最近一生懸命走っています!!寒い時期にサボり気味だったのですが、

再開してようやくリズムが戻ってきました。

でも相変わらず、筋トレは再開できていません(-ω-;)

 

 

ところで、筋トレには効率的にトレーニング効果を出すことができると

言われている頻度があるのをご存じですか?

どうせするなら無駄な体力・時間は最小限に!!そして効果は最大限に!!

 

 

筋肉は筋トレを行うことによって、目に見えないレベルで傷つき、そしてその傷を修復

するときに以前の状態よりも太く、強くなると言われています。

筋肉が傷ついているときは一時的に発揮できる筋力が低下したり、筋肉痛が起こったり

するので、この期間はトレーニングは控えるべきであると言われています。

 

 

一般的には一度筋トレを実施したら1~2日間隔を空けると良いとされています。

(中には2~3日空けた方が良いという意見もありますが…。)

ですから、だいたい週に2~3回のペースで筋トレを行うのがベストということになります。

筋トレをしたら次のトレーニング日までは少し間を空ける!!

…と、効率よくカッコいいボディになれると言われています(^^)v

当院へのアクセス

ひなうみ鍼灸整骨院

所在地〒432-8058 静岡県浜松市南区新橋町408-3
電話番号053-415-8751
駐車場8台
予約特に必要ございません
休診日火曜
院長新貝 篤司