骨盤の話 | 静岡県浜松市南区新橋町 ひなうみ鍼灸整骨院

骨盤の話

2012.08.03 | Category: トレーニング,骨盤

こんにちは、スタッフの大川です。

最近、テレビや雑誌で「骨盤」についての話題が取り上げられます。

特に「ゆがみ」や「ダイエット」と絡んだものが多いですね。

私も女性や産後の患者さんなどに骨盤のゆがみについてよく質問されるので、今日は骨盤について書きたいと思います。

 

「骨盤のゆがみ」は矯正できますか?という質問に対しての返答ですが…

私は骨格自体を矯正するのは難しいと思います。

というのは、私たちの身体は骨と筋肉によって形成されていますが、例えば整体などでポキポキと

骨格を調節したとしても、骨を支えて動かしている筋肉がしっかりしてなければ元に戻ってしまうからです。

 

では、どうやって筋肉をしっかり付けるかというと…

答えは「筋トレ」です!!

歩けばいいの?自転車に乗ればいいの?プールに通えばいいの?という質問が飛んできそうですが、

残念ながら答えはNOです。

 

筋肉をつけるにはある程度の負荷をかけてトレーニングしなければいけません。

例えば骨盤のゆがみに絡んでよくO脚が取り上げられますが、

O脚でお悩みの方によく勧められるボールを使ったトレーニングがあります。

両膝の間にボールをはさみ、足の力で内側に押しつぶしていきます。

 

 

 5秒間押しつぶすを10回、3セット繰り返します。

これさえしていればO脚が治る!ですとか、骨盤のバランスが良くなるわけではありませんが、

興味のある方ぜひチャレンジしてみてくださいね。

身体のバランスを整えることはかなり複雑で努力のいることなので、上記のトレーニングだけでは足りないですから

今後少しずつトレーニングなどを紹介していきます。

 

ぜひひなうみ鍼灸整骨院のブログをチェックしてくださいね。

当院へのアクセス

ひなうみ鍼灸整骨院

所在地〒432-8058 静岡県浜松市南区新橋町408-3
電話番号053-415-8751
駐車場8台
予約特に必要ございません
休診日火曜
院長新貝 篤司