美容院「CANDY」さんお隣にオープン!&交通事故Q&A   | 静岡県浜松市南区新橋町 ひなうみ鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故,未分類 > 美容院「CANDY」さんお隣にオープン!&交通事故Q&A  

美容院「CANDY」さんお隣にオープン!&交通事故Q&A  

2012.08.11 | Category: 交通事故,未分類

こんにちは、スタッフ渡瀬です。

本日、当院隣に美容院「CANDY」さんがオープンしました!

オープン記念に粗品をいただきました。

院内にもチラシが張ってありますので、是非内容を見てってくださいね。

近いうちに僕も切りに行く予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は、皆さんに良く聞かれる交通事故についてのQ&Aを少し書いていこうと思います。

 

【自賠責保険Q&A】

 

Q1:車を運転していたら、交通事故を起こして相手に怪我をさせてしまった場合、保証は受けられるのだろうか?

A1:この場合、相手の被害者へは自賠責保険から補償金が支払われます。ただし、自分の車や相手の車の修理代、自分自身の怪我の治療代などは支払われないです。

 

 

Q2:父、母、兄、弟の4人家族で、父の所有する車を母が運転していた時に人身事故を起こしてしまった場合はどうなのか?

A2:自賠責では、運転者とその自動車の持ち主(所有者)は保証されないので、父、母の怪我は保証されません。兄、弟と相手の被害者へは自賠責保険から保険金が支払われます。

 

 

Q3:車の運転中、ちょっとわき見運転をしていたら電柱に激突してしまった場合はどうなるのか?

A3:自賠責保険は対人賠償だけなので、この場合は自賠責保険からの支払いは受けられません。

 

 

Q4:車のドアを開けたら、後ろから来たバイクにぶつかって相手に怪我をさせてしまった場合は?

A4:車のドアの開け閉めなども自動車の運行に含まれるので、怪我をした相手の人には保険金が支払われます。ただし、車やバイクの修理代は支払われません。

 

 

Q5:自宅で車庫入れをしている時に、誘導をしてた父を誤って怪我させてしまった場合はどうなるのか?

A5:怪我をした父が車の持ち主であれば保険金は支払われませんが、持ち主でなければ保険金が支払われます。

 

 

対人事故に関しては自賠責保険で被害者の損害補償が出来るとはいえ、全額が賄われるわけではありません。

被害者を死亡させてしまった場合や、怪我をさせてしまった場合など、ケースによって金額が決まっています。

 

その他 交通事故は身体の痛みだけでわなく、様々な不安や心配ごとがあります。

なにかありましたら気軽にご相談したください。

当院へのアクセス

ひなうみ鍼灸整骨院

所在地〒432-8058 静岡県浜松市南区新橋町408-3
電話番号053-415-8751
駐車場8台
予約特に必要ございません
休診日火曜
院長新貝 篤司