足のむくみ | 静岡県浜松市南区新橋町 ひなうみ鍼灸整骨院

足のむくみ

2012.08.29 | Category: ふくらはぎ,むくみ

こんにちは、スタッフ大川です。

ここ半年くらいはずーっと続けていた週2ペースのランニングが、先週は週1しかできませんでした。

仕事後帰宅して晩御飯を食べると急激に眠気が…。

そしてそのまま走らないというのが続いてしまったんです(‐ω‐)

せっかくの運動習慣がなくなってしまわないように頑張りたいです!!

 

運動が習慣になっている方は、いつもの習慣が途切れると身体が少し変な感じがしませんか?

運動は疲れるというイメージをお持ちの方は多いかもしれません。

しかし、適度に身体を動かすと血行がよくなり、じっとしている時よりも身体が軽く感じたりします。

筋肉は血液を循環させるポンプの働きがあるので、身体の張りやむくみ、冷え性がある方は

筋肉のポンプが衰えている可能性があるかもしれません。

 

例えばふくらはぎの筋肉は「第二の心臓」と呼ばれていますが、人間の身体は足腰の筋肉から落ちて

行くため、ここが弱るとむくみや冷え性、足のだるさの原因となってしまいます。

そこでふくらはぎのトレーニングを紹介しようと思います♪

 

 

[ふくらはぎのトレーニング]

①足をこぶし一個分くらいに開き、つま先を真っ直ぐ正面に向ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②両足同時につま先立ちをする。

 

 

 

 

 

 

 

 

③ゆっくりかかとをおろしていく。

(注)この時かかとは完全に床につけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

動作は単純なかかとの上げ下ろしですが、非常に大切な下半身のトレーニングの一つです。

つま先立ちをするとぐらぐらして不安定なので、壁などに手をついてバランスを

取りながらすると安定しやすいです。

10回を1セットにし、2~3セット繰り返しましょう(^^)v

当院へのアクセス

ひなうみ鍼灸整骨院

所在地〒432-8058 静岡県浜松市南区新橋町408-3
電話番号053-415-8751
駐車場8台
予約特に必要ございません
休診日火曜
院長新貝 篤司