対人賠償責任保険Q&A | 静岡県浜松市南区新橋町 ひなうみ鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故,保険 > 対人賠償責任保険Q&A

対人賠償責任保険Q&A

2012.09.08 | Category: 交通事故,保険

こんにちは、スタッフ渡瀬です。

最近は朝晩涼しいを通り過ぎてやや寒いですね。

昼間の暑さと夜の涼しさと、寒暖の差が激しくなってきますので、体調を崩さぬよう気を付けてください。

 

 

さて、今回も前回に引き続いて、保険の話を書こうと思います。

今回は、賠償責任保険の中の一つ、「対人賠償保険」についてのQ&Aです。

 

Q1:車を運転中に不注意で交通事故を起こし、見ず知らずの人に怪我をさせてしまった場合、保険金は支払われるのか。

A1:怪我をさせてしまった相手が「他人」である為、この場合保険金は支払われる。

 

Q2:車庫入れをしている際に誤って自分の子供を轢いてしまった場合

A2:自分の子供は「他人」には当てはまらない為、保険金は支払われない。

   これが他人の子供だった場合は、保険金が支払われる。

 

Q3:自分の車で助手席に母を乗せていた際に電柱にぶつかる単独事故を起こし二人とも怪我をしてしまった場合。

A3:自分、母共に「他人」ではない為、保険金は支払われない。

 

Q4:飲酒運転をしていた際、横断歩道を歩いていた見ず知らずの人を轢いてしまい、怪我をさせてしまった。

A4:飲酒運転をしていた場合でも、怪我をしたのが「他人」である為保険金は支払われる。

 

対人賠償保険で保証されるのはあくまでも、 「他人」 を怪我させてしまったり死亡させてしまった場合に限られます。

この「他人」というのは自分以外の人、という意味でなく「被保険者(保険の対象となる人)」以外の人、ということです。

対人賠償保険は「過失割合」によって支払われる保険金額が大きく変わってきます。

当院へのアクセス

ひなうみ鍼灸整骨院

所在地〒432-8058 静岡県浜松市南区新橋町408-3
電話番号053-415-8751
駐車場8台
予約特に必要ございません
休診日火曜
院長新貝 篤司