秋祭り | 静岡県浜松市南区新橋町 ひなうみ鍼灸整骨院

秋祭り

2012.10.07 | Category: 筋肉痛

こんにちは、スタッフ大川です。

土曜・日曜と秋祭りですね。こうしてブログを作っている間も太鼓の音が聞こえてきます。

私は祭りには参加しないのですが、見に行くのは好きです。ほとんど出店が目当てですが(笑)

昼休みから治療院に帰ってくる途中、はっぴを着た人たちが屋台を引いているのが見えました。

屋台を引いて長時間歩いたり、太鼓を叩いたり…普段運動習慣のない方は翌日まで疲れを

引きずって筋肉痛などに悩まされてしまいそうです(TωT)

 

ところで筋肉痛には実は2種類あるというのをご存じですか?

1つは「即発性筋痛」と言って運動後すぐに起こるもの。

即発性筋痛には筋肉の微細な断裂のような障害の場合と、疲労物質が溜まることによって起こるものがあります

が、多くは後者です。

 

もう1つは「遅発性筋痛」といい、1日2日経って遅れてくるもので、いわゆる一般的な筋肉痛です。

運動によって筋肉に小さな傷ができ、炎症が起こるとケガをした時などに作られる物質がたくさん作られます。

その中に痛みや痒みを引き起こす物質があるので、炎症とともに筋肉が腫れ、熱を持ったり痛くなったりします。

 

筋肉の傷つきやすさは筋肉の状態にも依存していて、普段運動習慣のない人がたまに運動すると、

すぐに筋肉が傷ついてしまいます。年を取るほど筋肉痛が起こるというのは、普段の運動レベルが低いことが

原因であると言われています。

また、筋肉痛が起こると傷ついて炎症を起こしている部分をキレイにしようとする作用が起こるのですが、

その際身体がやりすぎてしまうことが多く、余計に筋肉痛がひどくなったり長引くことがあります。

ちなみに、若い人ほどその作用に対する抵抗力が強く、年を取るにしたがって抵抗力が

落ちると言われているので、年を取るほど筋肉痛が長引きやすくなるなるそうです。

 

やはり、思いきりお祭りをエンジョイして翌日筋肉痛にならないためにも、普段から運動習慣をつけておくのは

大切ですね(^^)v

…とは言っても筋肉痛になってしまったらできるだけ早く回復したいですよね?

次回は筋肉痛から早く回復する方法を紹介したいと思います♪

当院へのアクセス

ひなうみ鍼灸整骨院

所在地〒432-8058 静岡県浜松市南区新橋町408-3
電話番号053-415-8751
駐車場8台
予約特に必要ございません
休診日火曜
院長新貝 篤司