ウォーキング | 静岡県浜松市南区新橋町 ひなうみ鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > ウォーキング > ウォーキング

ウォーキング

2012.12.13 | Category: ウォーキング

こんにちは、スタッフ大川です。

夜、ジョギングをしているとよくウォーキングしている方とすれ違います。

健康増進の目的で行っている方や、病院のドクターにすすめられたから等、ウォーキングを

行う理由は様々だと思いますがウォーキングのメリットはなんでしょうか?

 

 

ウォーキングは、持久力向上の運動として、

最も気軽に行なえるトレーニングのひとつであると言われています。

しかも身体への衝撃や負担が少なく、ケガの危険性も少ないため安全に行うことができます。

ただし、運動の目的で「ウォーキング」を行う場合はだらだら歩くのではなく、

フォームなどをしっかりさせる必要があるため、今日はウォーキングを行う時の

ポイントについて簡単に紹介したいと思います。

 

 

(ウォーキングのポイント)

①背筋を伸ばし、目線は進行方向へ真っ直ぐに向ける。

②両腕は前後に大きく振って、リズムを取るように歩く。

③歩幅は日常生活で歩く時よりもやや広めに取る。

④着地の時はかかとから、そしてつま先で地面を蹴って前方に進む。

(注)目線が落ちて猫背になると、姿勢の影響で呼吸をし辛くなったり、腕が振りにくくなったりします。

 

 

毎日寒かったり、風が強かったりであまり外に出たくないかもしれませんが、ウォーキングは

気軽にできる運動としてとてもおすすめなのでぜひチャレンジしてみてください(^^)v

当院へのアクセス

ひなうみ鍼灸整骨院

所在地〒432-8058 静岡県浜松市南区新橋町408-3
電話番号053-415-8751
駐車場8台
予約特に必要ございません
休診日火曜
院長新貝 篤司