運動が心に与える影響 | 静岡県浜松市南区新橋町 ひなうみ鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 運動が心に与える影響

運動が心に与える影響

2013.01.17 | Category: 未分類

こんにちは、スタッフ大川です。

日々生活するうちに少なからずストレスは溜まっていきます。

ストレスとうまく付き合う方法の一つに、「体を動かすこと」があります。

 

 

スポーツを行う目的は、競技・レクリエーション・健康維持、増進などさまざまです。

「スポーツ・運動」が最近メンタルヘルスへの応用が注目されていますが、

それは運動によって得られる心理的効果が認められてきているためです。

たとえば、うつ病の患者にランニングを行わせたところ、心理療法と同じような感情状態の改善が報告

されています。このことから運動は、軽い精神的疾患の治療法としても期待されているそうです。

 

 

身体を動かすことは、筋肉を適度に弛緩させ、緊張をほぐします。

リラクセーション効果が得られるので、不安やイライラなどが軽減し、感情が安定することにつながります。

スポーツをすることで気分転換になり、日々のストレスの発散になるなんて素晴らしいですね(^^)v

当院へのアクセス

ひなうみ鍼灸整骨院

所在地〒432-8058 静岡県浜松市南区新橋町408-3
電話番号053-415-8751
駐車場8台
予約特に必要ございません
休診日火曜
院長新貝 篤司