加齢とトレーニング | 静岡県浜松市南区新橋町 ひなうみ鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > トレーニング > 加齢とトレーニング

加齢とトレーニング

2013.01.10 | Category: トレーニング

こんにちは、スタッフ大川です。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

 

みなさんはお正月をどうお過ごしでしたか?

私は法多山に初詣に行って参りました♪

ものすごい数の参拝客で前に進むのに時間がかかるかかる…(=ω=)

反対に出店でのつまみ食いは進む進む(笑)

そして引いたおみくじは…凶!!ガーン(TωT)

特に健康面についてのコメントが悲惨でした。

手洗い、うがいを徹底して行い、体調管理に気を付けたいと思います!!

お正月はそのあとも色々と食べてしまったので、体重が… 年末まではしっかり頑張っていたのに(TT)

早くトレーニングを習慣にして元に戻したいです。

 

 

一般的に身体機能は20歳代をピークに、30歳代くらいから徐々に低下していくといわれています。

筋力、持久力、柔軟性などの運動機能が1年に約1%のスピードで低下することがわかっています。

これは競技者としてスポーツを日ごろから行っているマスターズの選手も同様で、

加齢による諸機能の低下は誰も避けることができないといわれています。

 

 

しかし、年を重ねてもトレーニングを行えば身体能力を向上できることが分かっているんです(^^)v

たとえば、持久力の調査では、日常的に運動を行っている高齢者は、

「20歳代で優秀なスポーツ選手だったが、過去10年間トレーニングを行っていない人」を

大きく上回る数値を記録しているそうです。

このような調査結果から、年を重ねてもトレーニングを行えば効果があることがわかります。

なので「年だから…」とあきらめずに、積極的に運動をしたいですね♪

当院へのアクセス

ひなうみ鍼灸整骨院

所在地〒432-8058 静岡県浜松市南区新橋町408-3
電話番号053-415-8751
駐車場8台
予約特に必要ございません
休診日火曜
院長新貝 篤司