マシンとダンベル・バーベルトレーニング | 静岡県浜松市南区新橋町 ひなうみ鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > トレーニング > マシンとダンベル・バーベルトレーニング

マシンとダンベル・バーベルトレーニング

2013.02.22 | Category: トレーニング

こんにちは、スタッフ大川です。

最近トレーニングをさぼり気味です…(-ω-)

11月、12月は結構頑張っていつものジョギングに加えてジムにも通っていたのですが。

スポーツジムには様々なマシンが設置してあり、とてもおもしろいです♪

今日は筋力トレーニングについて書きたいと思います。

 筋力トレーニングの方法には、いくつか種類があります。

まず、スポーツジムに設置してあるマシンです。

 

(メリット)

・負荷が落下する危険が少ないため安全性が高い。

・負荷の調節が素早くできる。

・重力がかかる縦方向だけでなく、横や斜めの動きも鍛えられる。

 

(デメリット)

・レールによって軌道が決められているため、動きの自由度が低い。

そのため、競技種目に近い姿勢をとることが困難である。

 

 

 

=スポーツジムに設置してあるマシンの例=

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

次に、フリーウエイトです。

※バーベル、ダンベルをフリーウエイトと呼びます。

 

(メリット)

・小さな筋肉から大きな筋肉まで、トレーニング種目のバリエーションが多い。

・自分の筋肉で負荷を支える必要があるため、体の奥にある姿勢を維持する小さな筋肉

も鍛えることができる。

 

(デメリット)

・トレーニングの際のフォームを習得するのが大変。

・大きな負荷を扱う場合に危険である。

 

 

 

=ダンベルとバーベル=

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

それぞれ良いところと扱いづらいところがあるので、トレーニングの目的によって

使い分けができるといいと思います(^^)v

当院へのアクセス

ひなうみ鍼灸整骨院

所在地〒432-8058 静岡県浜松市南区新橋町408-3
電話番号053-415-8751
駐車場8台
予約特に必要ございません
休診日火曜
院長新貝 篤司